Categories

隣の子は賢いのにうちの子は!?早期教育は本当に必要なの?

今は曜日毎に何かしら習い事をしている、なんて人がいるほどに早期教育にかなり力を入れている親は多いと思われます。しかし、本当に早いうちから習い事をするのはどうでしょうか。子どもに本当に必要なのは、親が亡くなった後、1人で生きて行く力です。

もう夫なんていらない!夫が協力してくれなくて私は一人ぼっち

子育て中の女性の悩みには、夫に関する悩みもあります。なかなか夫が子育てに参加してくれない不満はあるかもしれないのですが、子どもが成長するにつれ男親の活躍の場が増えて行きますし、言い方もあります。夫と上手くコミュニケーションをとっていきましょう。

叩いてしまった!怒ってしまった!私は酷い母親ですか?

昔と比べて体罰に関する見方が厳しくなりました。躾ならば体罰とするか否か、意見が分かれるところです。どちらにしてもつい怒ってしまう親は多いでしょう。そんな時は、後で子どもにフォローをし、今後怒りをコントロールするように努力してみましょう。

ニュースにようになったらどうしよう!いじめがあったら

子どもがいじめを受けていたら、まずはいじめはする方が悪いと味方になってあげましょう。また、いじめをしている事がわかったのならば、まずはいじめに対しては謝りましょう。その上でこちらの言い分を訴える。己の家庭を省みる必要はあります。